www.morihi-soc.net

セキュリティの話題を中心に取扱中

Archive for 3月, 2015

cut と awk はどちらが高速なのか

without comments

どうもハニーポッターです.

先日,社内の勉強会に参加しているときに,「Web サーバをのログを調査するときは,膨大な量のデータから欲しい情報を抽出して効率よく解析しなければならない」という話がありました.

抽出したい情報とは,たとえばアクセスのあったファイル名やアクセス元 IP アドレスなどですが,発表者の方は awk コマンドを使って抽出されていました.

で,ここで1つの素朴な疑問が.
「1行データの中から,特定のフィールドを抽出するだけなら awk コマンド使わなくてもよくね? cut コマンドで十分じゃね?」と.

疑問は検証しなければいけないので「大量データから情報を抽出するには cut コマンドと awk コマンドのどちらが高速か?」を調べてみました.


※この記事は「適材適所でコマンドを使うべきだ」というのが趣旨ですので,決してきのこ・たけのこの争いや,Emacs 対 Vim のエディタ闘争とは関係ありません.

Read the rest of this entry »

Written by morihisa

3月 9th, 2015 at 10:50 pm